忍者ブログ

次のページ »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のページ »

ねたたたたね

"外"の汚染された空気のせいか、ひどくむせる。
だがこみ上げてくる吐き気は、喉を締め付けるそれは汚染のためだけではなかった。
 
『"外"だろ、あいつらがいるのは』
治外法権だから、と友達は笑っていた。
 
"外"なら自分と同じような人間がいるのだろうか。
生きられているのだろうか。
 
ふらり、と迷い込むようにドームの外を出た。
 
その先にあったのは拒絶に近い現実と、足掻いても逃れる術すら―
いや、その意志さえ持っていない自分が浮き彫りになっただけだった。
 
いつでも戻れるようにデータを改竄したのも、外でやれる自信がないことを無意識に理解していたからだ。
 
『死にたいのか』
 
わざわざ防護マスクを脱ぎ、怒鳴りつけてきた男の声が耳なりのように頭に響く。
 
確かに自殺行為だった。
だけど死ぬつもりはなかった。生きたかった。
そのままではいずれ死ぬことはわかっていた。
でも生きたかった。
死んででも生き続けたかったのだ。
 
はじめて"力"で人を傷つけた。
中でのことではなかったから、知られることはないだろうが、危険な力だと思うと寒気がした。
 
狩られても仕方がないだろう。
それでも死にたくない。
 
『人はひとりだよ』
『そうかもしれない』
 
『だけどお前の中の芽が、外に出たいと言っているのが聴こえる』
 
このまま何もしないまま死ぬのは嫌だ。
 
せめて、それならばせめて
 
*
 
「協力します」
「本当かい?」
「父の死の原因を突きとめられるんですよね」
「…命の危険を伴うよ」
「どうせ死ぬなら、それ相応のことをやったほうが華々しいじゃないですか」
「華…か。やれやれ、これは責任重大だねぇ」
 
(やっぱり君に似ているね)
真っ直ぐに見つめてくる少年の眼差しに、ニノベは苦笑する。
(君への供花がこの子の命にならないように僕も全力を尽くすさ)
 
 
 
*
 
 
 
そんなにシリアスにされても困る。
思いついた場面をメモってことで。
 
主人公(えれきたん)は内向的。
決してアクティブではなく、率先して何かをやりたいとも思わないし
目立ちたいとも思わない。
いつ死ぬかわからないからって将来のことも考えてなくて進路希望は白紙。
 
でもたぶん天の邪鬼。
生きたくて仕方がないけど、種のまま腐るんじゃないかって不安が展望を塞いでる。
 



あれ?
いつのまにか私自分の部屋でうとうとしてたw
風呂はいるのにw



PR

そのほか

次のページ »

弾刀小話

「何も怖くない。安心しろ。」
震える手で体で 小さな拳銃を支える― いや、拳銃に支えられていた。
それが、氷のように崩れる。
金の髪の獣を、ショウ・ヤエガはその胸で受け止めた。
 
 
*
 
 
「調べたぞ、あの銃狂いの」
「銃狂い?」
「みんなそう呼んでる」
そう言ってカイルはソファにどっかと体を沈めた。
 
「ライニ・カナン・スティレイト、17歳。
 ワドアイド仕官学校を卒業。成績は良くないな。
 実技は飛び抜けていたようだが素行も良いとは言えない」
「問題ない。俺が使えるようにする」
「たいした自信だな、ヤエガ」
「元はいい」
「…お前の勘ってのは当たりはするが、ぞっとするな。元か。
 こいつには解せない部分があるぞ。
 10歳より前の記憶がない」
「記憶喪失か」
「火事で家が焼けたときにぶっ飛んだらしい。
 幸いかもしれんがな。
 スティレイト家ってのは落ちぶれ貴族だ。
 父親は借金を抱え放蕩を尽くし家に帰らず、母親は引きこもり。
 評判は良くない家庭だぜ。
 そして何より」
 
カイルは言葉を区切った。
 
「息子を監禁していた」
 
「監禁」
ショウは呟くように反芻するが、表情は変えない。
 
「驚きだが、火事があるまで誰も子供の存在を知らなかった。
 侍女ー 母親や使用人がほとんど焼け死んだ中、侍女がひとりだけ生き残ったんだが。
 その女だけが子供の存在を知っていた」
「その子供がライニか」
「ところがどっこいだ」
 
口の端を歪め、カイルは笑う。
 
「子供は双子だったと侍女は証言した」
「双子?」
「だが、助かった子供はひとり。遺体に子供らしき者は無し。
 そして…肝心の子供は記憶喪失」
「考えられるのは…侍女が勘違いをしていたか、双子の片割れは何らかの理由で家から消えていたか」
「家にいないから生き残った父親に聴いてもうやむやでね。
 双子のようだったが片方ずつしか見たことがないんだと。侍女もそうだった」
「…」
「そしてあいつは孤児院に入れられたのさ。名前を2つ受け取って、な」
 
兄のライニ、弟のカナン。
 
どちらだったかわからない。
どちらでもあったかもしれない。
 
「ああ、そうだ。もうひとつ」
 
煙草に火をつけ、親切な友人は続けた。
 
「発見されたとき、ライニには腹に刺し傷、肩に銃創があった。
 手には弾を使い切ったピストルを持っていて、はなさなかったそうだ」
「誰かに襲われたということか?」
「それも謎のままだ。あいつは右利きだが撃たれたのは右肩、弾丸は持っていたピストルのもの。
ナイフも現場にあったが指紋はなかった。銃もライニ以外の指紋は発見されてない」
 
どう思う?
 
そう訊かれて、しかしショウは笑みもしなければ眉をひそめもしなかった。
 
「何も。過去に何があろうと、俺が相手にするのは今いるライニだけだ」
そう、淀みもせずに言い切った。
 
「…こーゆー場所にいるからよ。色んな危ないやつと関わるが…
 俺はお前が一番怖いよ、ヤエガ。
 しかしじゃあ、何で調べろっつったよ?何が知りたかった?」
「あいつの好きなものだ」
「は?」
「ライニの好きなものが何か知りたかった」
「…」
 
呆れたように、天井とショウを交互に見やり、カイルは呟いた。
 
「銃だよ。」
 
 
*
 
 
「…何スかこれ…」
 
ライニは力なくたずねる。
ショウはいつものように答える。
 
「鍋だ。」
 
 
同じ部屋を共にする、2人がはじめてつついた料理はトカレフの煮えた豆乳鍋だった。
 
 
翌、腹痛により新入軍人一名欠席―…
 
 
 
***
 
 
セリフばっかの文章だな…
 
 
だいぶ前に描いた3P夢?オチマンガ派生設定の小話。
こいつら6年前からいるキャラなんだな…
 
別にミステリーとかシリアスな話ではなく
銃狂いのキレた後輩と 刀が恋人の不思議ちゃんな先輩が
殺したり殺されたりする軍隊の中でルームシェアするほのぼのした話。
主に4コマ。
 

そのほか

次のページ »

耳毛の会

社長「我が社の経営は右肩下がり。そこで野球のチームを解散することにした」
社員「エッ 我が社で唯一活気があるとも言える野球のチームを…」

社長「うむ。いやまて お前そこは仕事に活気づけよ」
社員「そんなこと言ってもうちは豆腐工場じゃないですか…
流れてくる豆腐を容器につめるだけですよ」

社長「とにかく解散!
 しかし確かに野球チームでなんとか精神と親睦を保たせていた感はあった…」
社員「ですよね。豆腐のように打たれ弱いチームでしたが打ち上げだけは最高でした」

社長「だけっていうな。そこでだ。
 野球よりも低コストでなおかつ痛い目にあわない新しい活動をはじめようと思う!」

社員「おお!なんですか社長!」

社長「えっ」

社員「えっ」

社長「…うん…」
社員「…考えてなかったんですか」
社長「か、考えたとも」
社員「で、なんですか」

社長「…ふ、ふやす会…とか(ボソッ)」

社員「会!?ふやすって…何を!?」

社長「…こっ、子供とか?(ポッ)」

社員「赤くならないでください生々しい キモッ」
社長「き、キモッ?!キモッてお前、社長に…
今のは冗談だ!しかしキモッて…」

社員「で、なにをふやすんです」

社長「…み、耳毛…とか…どうかな…」

社員「耳毛ー!?そんなもの増やしてどうすんですか!キショッ」
社長「キショッてひどいな!傷つくからやめなさい!
いいか、よく考えるんだ」
社員「余地もない気がします」
社長「仮に子供のいる家庭があるとしよう」
社員「勝手に語り始めやがった…」

社長「日も暮れ団欒にあかりがとまり、母親は夕餉に子供を呼ぶ。
食卓には母親の自慢の料理だ」
社員「いいですね」
社長「遊びから帰った子供はおなかをすかせて席につく」
社員「ほう」

社長「そこに一膳の耳毛だ…」

社員「台無しだろ。」
社長「子供はどうすると思う?」
社員「棄てます」

社長「『ワーイ、耳毛だ!』と言ってはしゃぐだろう…」

社員「はしゃがねーよ!子供の気持ち全く理解してねーな!クソが!」
社長「クソ!?社長にクソ!?」

社員「そもそも一膳分の耳毛なんて…」
社長「えーい、とにかく野球チームは解散、変わりに耳毛をそだてる会を設立する!以上!」
社員「エーーー!!」




昼のニュース聞きながらこんな事を考えていた。
社会人の野球チームがへってるとかいう。



続く。


そのほか

次のページ »

暇つぶし

人生は暇つぶしってことでいいと思う。
なにかしなきゃ ってことすらただの思い込み。


俺らはいつか さよならするためにいるのかもなあ。


そんでもいいよ。
いつかわからない日よりも君が今いることが大事だ。



そのほか : Comment (0)

次のページ »

さつがい

あなたがわたしをころしても
わたしはあなたにころされないだろう

だけどあなたはいつもとてもわたしをころしている


お願いです

私を忘れないで
私を見ないで
私に話しかけて
私を探さないで
私の傍にいて
私に近寄らないで


ひとつでも欠けるたび
わたしはあなたにころされる


わたしはあなたをこれほどころせないのに



そのほか : Comment (0)